もつ鍋、うまい!!

もつ楽 渋谷

東京都渋谷区宇田川町26−3 サンルイビルB1

ハチ公口徒歩3分にあるお店。
若者の街だけあり、いや〜若いサラリーマンやギャルたちがわんさか盛り上がっております。

コラーゲンたっぷりの特性モツ鍋はみそ仕立て、最強みそに数種類の味噌をブレンドした秘伝の味(らしい)
お肌が乾燥するこれからの季節、コラーゲンたっぷりのモツ鍋は女性が本当に大好きですよね〜・・・。
『コラーゲン!』と言いながら必死でもつを食べている女性にはちょっとあきれつつ、
自分も翌日鏡を見ると、何かハリがあるように感じてまいます。
コラーゲン、侮るなかれ!!

他の料理も、お酒(特に焼酎)に合うようなおつまみが沢山。
ちびちび明太子食べながら焼酎、良いですね〜。

完全に周りの若者から浮いている感じですが、
こんな楽しみ方もおすすめです♪

従業員も、若くて元気なのでパワーをもらえます。

03-5728-7599

やっぱ、なかめはおしゃれ〜。

草花木花

泡盛が飲みたいのリクエストで中目黒のこの店に決定。
駅からも近かったので4人で予約をいれました。
沖縄っぽい屋根瓦の入り口の暖簾を入ると箱庭の見える席に通されました。
(居酒屋なのに箱庭ってちょっと京都っぽいなぁ、沖縄料理店なのに)
まずはビールで「お疲れー」
黒豚アグーのスーチカ、黒豚アグーのソーセージ、
ラフテーと豚肉料理を注文、しばし豚肉を堪能、
みんなお腹が減っていたのか無口になってほおばっていました。
ソーセージはパリッとした歯ごたえの後に中から
濃厚な肉の旨みがジワーっときて最高です。すぐ無くなって
また注文しました。
みんな2杯目からは泡盛に切り替え、おのおの料理を注文。
炭水化物系の沖縄そばやたこライスでお腹を満たし、お酒のあてに
海ぶどうやミミガーの琉球もろみ酢和えやポーク玉子で泡盛を
ちびちびやっていました。ちなみにポーク玉子の素材のスパムって
ランチョンミートの缶詰めなんですが、あの迷惑な電子メールの
語源って知ってました?(詳しいことはウィキで調べてください)
肉料理、麺ご飯、お酒とつまみと結構飲んだり食べたりしたのですが
一人4000円以下だったので安く済んだほうだと思います。
多人数の宴会などは飲み放題で4000円のコースもあるので
そちらもいいですね。

久しぶりの池袋

つくね十番 池袋

JR池袋駅東口から2,3分ほど歩いたところにあります。
仕事帰り4人で立ち寄りました。少し早い時間だったので
さほど混んでいなく、個室に通されましたが、これからの宴会シーズン
ともなると予約が必要でしょうね。
ここはつくねが自慢のお店で、種類は20種以上もあり、
これを全部制覇しようとするとお腹いっぱいになってしまいます。
今日は5,6種類ほど頼んで
鍋料理を中心に梅酒で一杯やりました。
ここの梅酒は8種類もあり、これも全部制覇しようとすると
酔っ払って二日酔いになってしまいます。
今回初挑戦のつくねは”めんたいマヨネーズ”。コンビニのおにぎりは
食べたことがありますが、ご飯の替わりにつくねはどうなのかなと
食べてみると意外といける。濃い味がつくねに合う。挑戦してよかったです。
コラーゲンつくねポタージュ鍋のほうはどうかと言うと、肉の旨みが効いて
濃厚、ジューシーな旨みが野菜などの具材をさらに美味しくして箸が進みます
(でも熱いので猫舌の方はご注意を)。
つくねの他にも自慢なのが豆腐料理で、中でもコラーゲン豆腐は
人気の一品、豆腐に卵を絡めて食べるのが新鮮で、
私にとっては新発見でした。
お値段のほうは、つくねが200円前後とリーズナブルですし、
コラーゲンつくねポタージュ鍋はそれを含むコースだと
飲み放題もついて4000円以下なのでお得ですね。
03-5956-5177

丸の内の九州沖縄料理屋

丸の内のオアゾ6階にある沖縄料理の古風な居酒屋です
店内は賑やかしくて、ちょっと古め?と思わせる造りで壁にはたくさんの
お品書きが貼られていて、サラリーマンの憩いの場って感じでした

個室や半個室もあって意外に女子会とかにもいいかも…
島らっきょうはクセになりそうですよ

沖縄料理とかに苦手意識がある人はちょっと挑戦してみていいと思います
郷土料理ですけど海鮮はホントに美味しかったし
何よりお店の雰囲気が楽しかったんで…

折角海鮮料理が自慢なので忘年会とか大人数で
おっきなお造り食べてみたいです

なんくるないさー きばいやんせ 丸の内オアゾ

宴会向きの居酒屋です

小川町や御茶ノ水駅どちらからでも近いですよ
高級な感じとは逆に店内はオープンキッチンで
店員さんもとても気さくな居酒屋です

板長オススメのにぎり寿司はネタが新鮮で美味しかったです
下手なお寿司屋さんよりいいかも♪

締めにコシヒカリの土鍋炊きは特にオススメだと思いました
すごい食べたのにどういうわけか入っちゃいます
ダイエット中の人は注意してください(笑)

個室はしっとり落ち着ける感じなので会食とかにもいいかもしれません

自家製ふりかけが美味しかったので買って帰りました♪

わだつみ
東京都千代田区駿河台3-1-1  03-5761-7838

駅近の焼き鳥やさん

南部どり はなれ

さすが焼き鳥をメインにしているお店だけあって焼き鳥最高です。
久しぶりにおいしい焼き鳥を食べました。
鶏が大きく、食べ応えも抜群!
タレ・塩ともに、味付けも丁度良くて大満足でした。
落ち着いた雰囲気の居酒屋で、ほかのメニューも目新しさより味で勝負という感じ。
実際に、メニューハスタンダードなものが多いです。
年配の人にも良いかも。

最近増えてきた創作料理の店でイタい思いをした私にとっては、安心して飲み食いできる店でした。
なんでこれとこれ、組み合わせちゃったの!という物ばかりで・・・。
ほかの鳥料理もおいしかったですよ。
全体的にはずれがなくてありがたかったです。

本格中華

中国酒家 貘

先日、同僚の勧めで浜松にあるこちら「獏」さんに行ってきた。
そのときにすすめられたものが、餃子と太平燕だったので、それ目的で来店。

店内は、ゆっくりした作りで仕事帰りに一杯と言うことでいった私には、丁度良い感じ。
中華料理と聞かされていたので、円卓なんかがある、チャイニーズレストラン風(?)な感じをイメージしていたのだが、アジアンチックな洒落た店内は酒を飲むにはとても良い雰囲気だった。

メニューを見たところ、色々気になるものは当然あったのだが、同僚のおすすめを食べて帰らねばと、やはり餃子と太平燕、その他つまめる料理を数品注文。

お酒が来るのも勿論早かったのだが、なにもかも来るのが早い早い。
つまめるもの〜と、数品おまかせで頼んでいたのだが、チョイスも抜群だった。
そのオーダーをとってくれた店員さんも、ハキハキした受け答えで気持ちの良い対応をしてくれた。

全体的な味としては上品な味の物が多く、本格的な味付け。
しかも値段は割安。サラリーマンにはありがたい。
餃子は前評判通り、噛むと肉汁がジュワっと出て手作りの薄皮とあいまって旨い。
見た目こそ大きめだが、味は上品で酒ともとても合う。
あと、茄子を揚げたもの(名前を忘れてしまった…)これも、良かった。
揚げた茄子に、酒飲みにはたまらない山椒がたっぷり。
濃いめの味付けでまたまた酒が進んでしまった。
あとは、締めで例の太平燕。
長崎ちゃんぽんのような雰囲気なのだが、獏さんでも人気メニューのようだ。
海鮮と野菜のエキスがたっぷりの白湯濃厚スープ。だが、良い塩梅に生姜をいれることでさっぱりいただける感じ。
酒の締めにいただいたのだが、次回もこれで締めること間違いないだろうと言うくせになる味だった。
是非食べて頂きたい。

同僚にも報告したところ、今度は麻婆豆腐をすすめられた。
次回は、ランチにでも行ってみようと思う。