渋谷でおすすめのモーニング

渋谷で朝ごはんを食べる所無いかな〜、と
先日ぶらぶらしておりました。

そんな時に発見したのが、
ゴントランシェリエトウキョウ。

ヒカリエも近くて、非常に目立つ所にあります。
駅からも近くて、便利ですね(^^)

お店は、7時半から営業しているようで、
私が訪問した9時前には結構人がいました。
皆さん、出勤前にゆっくりとモーニングされているようですね。

パンは自分で好きなものを選び、
+250円でドリンクを付けられます。

私は、パンオショコラ+アイスコーヒーに。

パンは、文句なしの美味しさ!
生地が美味しくて、あっという間に無くなりました。
しかも、トータルで500円弱(確か)で
アイスコーヒまでついてゆっくり出来るなんて。

これは、渋谷のモーニングの時に
重宝しそうなお店です。

 

トルコ料理が美味しいお店

  

「ヒサル」とは、トルコ語で「砦」という意味。・・・
にしては、気が付かないで通り過ぎてしまうような小さなお店です。

韓流のお店がひしめきあう、新大久保から大久保界隈ですが、
大久保駅も、新宿寄りの改札口を降りた方は、ちょっと違う雰囲気です。

サラリーマンのおじ様たちが、ちょっと一杯飲める居酒屋、隠れ家のような、
ワインバー、そして、チュニジア料理やトルコ料理のような多国籍のお店。

ここ、「ヒサル」もその一つ。トルコレストランは、
週末のベリーダンスを売りにしているところが多いので、
ダンスフロアもある大きなお店もあるのですが、
ここはお客さまとスタッフのすれ違うのも「おっと、ごめんなさい!」と言うくらい小さなお店。

でもその分、とってもアットホーム。

コックさんのオスマンさんや、オスマンさんのイケメンの息子さんも、いつもニコニコ。スタッフもほのぼの。

さて、肝心のお料理ですが、日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。
でもスパイシーなアジア料理に疲れたら、トルコ料理はもしかしたら、日本人に向いてるかも?

メゼ(トルコ語で前菜)の盛り合わせがあって、トルコ初体験にはまずこれにチャレンジ。
ヒヨコ豆のディップは優しい味。ドルマというトルコ風ロールキャベツ、白いヤギのチーズ。

ぐるぐる回るケバブから、ジュウジュウのお肉を切ってくれます。

おすすめは、キレミテキョッテ(ハンバーグ)。
ビーフとラムの合挽きです。
両方の美味しさがしっかり出ています。

レンズ豆のスープも勧めてくれます。
ご自慢のスープだけのことはあって、トマト、レンズ豆、ミントの調和が素晴らしい。

トルコ料理、、良くわからないから〜〜、と思っても、
親切なスタッフが、手書きのメニューで教えてくれます。

恵比寿の美味しいビアガーデン

会社の女子会も、一巡したこのごろ(笑)。。
やっぱり夏が近づくとビアガーデンに行きたくなりますね

デパートの屋上や、ホテルでも、おしゃれなビアガーデンをするようになりましたが、
やっぱり私は、老舗!恵比寿のヱビスビール跡地に出来た、恵比寿ビヤステーション。

ここの良さは、やっぱり立地。恵比寿駅から、ガーデンプレイスへ、雨でもぬれずに行けます。
夜も平日なら11時までと、遅くまで営業。

男性が入っていたら、4000円の飲み放題もお得ですが、
女性の集まりだったら、どちらかというとお料理に力が入るので、
アラカルトメニューで注文したいところ。

生ビールならポテト!そしてソーセージ。
種類も、フライポテトや、ジャーマンポテト、こだわり焼き、、そしてソーセージも、ビールの為のウインナーや、
ヴァイスブルストソーセージなど、豊富です。

内装も、ドイツチック。
最近はやりの「オクトーバーフェスタ」って感じで、ご機嫌です。
そして、次にチャレンジしたいのは、女子ならではの「バルコニー席」。

全天候型のバルコニーで、優雅に楽しくビヤガーデンしたいものです。

夏はビアガーデン巡りが楽しい季節。
色々とめぐって、更にお気に入りを見つけたいと思います。

恵比寿の沖縄料理

最近、めっきり暑いですね…。
てゆうか、ずいぶん前からか・・・。
もう、暑過ぎて夏バテしそう…。

そんな時は、いっぱい食べてスタミナ補給したい!
てことで、恵比寿のお気に入りの居酒屋に行ってきました。

ここ、沖縄料理なのに(?)すごくおしゃれなんですよ。
バーカウンターとかあるんだもん。

おまけに、料理も凄く美味しい。

沖縄料理嫌いな人は微妙ですが、
好きな人なら絶対に気に入ると思います(*^^)v

とくに、豚肉料理は絶品ですよ~!
アグー豚は油が柔らかくて美味しいです。
シンプルに焼いたものがおすすめ。

ちなみに、個室もあるようです。
利用した事はないけど、少人数用のお部屋のようです。

恵比寿って、普通の居酒屋にふらっと芸能人がいたりしますよね。
ま、ここでは見た事無いんですけどね(笑)ふと思いだして。

豚肉料理以外にも、色々と美味しいものがあるので、
是非注文してみて下さいね。

はいばな&nbsp(南風花)恵比寿店
〒150-0022&nbsp東京都渋谷区恵比寿南1-1-3&nbsp今鉾ビル3F
03-3712-0158

行ってみたい!料理が美味しい国、ペルー

  

日本より美味しい食事ができる国はなかなか無いと言いますが、
意外とペルーの料理が美味しいそうです。

ペルーと言えばマチュピチュではないでしょうか。

一度は行ってみたいなと思うのですが、
食事には目を向けたことがありませんでした。

派手ではないけれど、素朴で美味しいんだそうです。
なかでも、セビッチェという魚料理が名物なんだとか。

新鮮な魚で作られたセビッチェは爽やかなレモンのマリネだそうです。
日本人には、かなり酸っぱく感じる様で好みは分かれるところらしいですね。

ドリンクに関しても日本とはちょっと違うようで、
インカコーラという、日本のコーラと違うコーラがあるそうんですが、
香辛料、着色料がばりばりで、不思議な味がするようです。

私が聞いた、評判の良い料理は、特にデザート!
ピカロンという揚げドーナッツがあるらしいのですが、
かぼちゃが練り込んでいて素朴な味が凄く美味しいデザートの様です。

中々機会は無いかもしれませんが、
一度行って食べてみたいです!