生産者の愛情たっぷり食材

料理は目で楽しむ。
この条件を満たしてくれるのは、やっぱりお野菜。
生産者の愛情が美味しさにも表れますよね。

お野菜を中心に、自然食材を使ったレストランで心も身体も元気になっちゃう。
お勧めのお店は六本木にある「六本木農園」

農園といっても、一戸建てのお洒落な店舗。
100人程のキャパで、パーティーにも使えそう。

ベジタリアン料理ではないので、メインにはもちろんお肉や魚介が食べられますが、他のお店では添え物にされてしまいがちなお野菜も、ちゃんと主役として美味しく調理されています。
食材は旬のものを産地直送で、メニューには生産者情報が載せられており、愛情を感じながら美味しくいただけます。

例えば、シーザーサラダ1000円。
決して安くはありませんが、旬や産地に想いをはせると数倍美味しいんですよね。
もちろん、新鮮シャキシャキで無条件に美味しいのですが、料理ひとつひとつに愛情がいっぱいなのです。
お肉や加工品も同じく有り難くいただけて、身体よりも先にまずは心が健康になりそうなお料理達です。

ちなみに、ドリンク類にも産地直送の食材を使ったメニューが豊富です。

お野菜って、お肉って、こんなにも美味しかった?
と再認識するお店です。

大地の恵みに感謝。

味わって食べてみてください♪

 

大人の粋なダイニングバー

  

デートのお店選び。
今は女性の方が詳しいかもしれない。

たまには男性がリードするような雰囲気も良いよね。
そんな時のオススメは、池袋にある創業1954年の老舗店「ヘルメスワインコーナー」
古いレトロなダイニングバーで、お洒落とか可愛いという言葉では表せない、昭和のカッコ良さがステキ。

そんなに広くはない店内には、重厚な木製カウンターとテーブル席。
どんなに高級なお店よりも、特別なお店に連れて来てもらったような気がしてキュンとなる。

老舗なだけあって、ドリンクもフードメニューもバランスが良い。
品数は多いわけではないけれど、美味しいものだけが揃うお店だ。

店名の「ワイン」とは洋酒を指しているそうで、ワインのお店ではない。
ウイスキーとカクテルが豊富で、ウイスキーは庶民的(?)な銘柄では300円前後から楽しめるし、高級なものも数多く揃っています。

料理も美味しく本格的。
お勧めはカニミソバターで、濃厚かつ上品な味は、確実にお酒が進みます。
また、行き慣れている人はどれも美味しいと分かっているので、月替わりの「季節のオードブル」が鉄板のようです。

親しい人、特別な人とだけ行きたいお店です。

いつもの居酒屋もいいけどたまには少し気分を変えてみませんか?

 

栃尾揚げが食べられる居酒屋

お酒のおつまみに、油揚げをカリッと焼いて食べるのが大好き。
新潟の厚い油揚げ「栃尾揚げ」が揚げたてで食べられるお店があると聞き、どうしても食べたくて行ってきました。

お店は高田馬場駅近くの「呑助 あげ屋 高田馬場本店」
名物の栃尾揚げの他、鶏料理や海産物のメニューが豊富なお店です。

お店はそんなに広くはなく、賑やかな活気のある雰囲気。
狭いながらもテーブル席、カウンター席にコタツ席があります。

やはり食べるべきメニューは栃尾揚げ。
おろしネギ、焦がしネギ味噌、しそチーズの三種類があるので、単品ではなく「3種全部盛り」をオーダーすると一通り楽しめます。
揚げたてのカリッとした食感と、中身のふんわり感が絶妙で、シンプルなのにやっぱり美味しい。

鶏料理では「とりわさ」がお勧め。
これは、鮮度が大事だからお店の活気を見て安心のオーダー。
甘みがあってとても美味しかったです。

あとは何故か人気メニューだという「ポテトサラダ」は大人仕様。
あっさりめのポテサラに、わさびとマヨネーズが添えられていて、酸味や辛味を調節しながら食べるというもの。
居酒屋でポテサラというのも邪道に感じますが、かなりオススメできます。

お酒に良く合うメニューがいっぱい。
ぜひ一度行ってみてね!
おすすめです☆

お座敷の個室で大切な時間を過ごすなら…

最近はおかげさまで 、仕事も順調に楽しみながら私生活も充実しています♪

1年弱前に思い切って転職をして、今では忙しいながらに自分のやりたかった仕事に就けて毎日楽しいです♪

仕事柄、移動やお店での打ち合わせが多いので、最近すこしずつそれぞれの駅の飲食店に詳しくなってきたような気がします(^.^)

ランチやディナー、打ち合わせの内容や接待などによってもお店の雰囲気など変わってくるので、お店選びには毎回緊張してしまいますが、

先日も打ち合わせからの宴会があり8名ほどで個室を探していました。

麹町で宴会!会席料理を堪能

いくつか候補があったのですが、アクセスも一番よくホテルの中に入っているという安心さから、麹町にある「梅林」という会席料理の和食店にお邪魔しました。

お座敷の個室を予約してあり写真で見た通り、旅館のような落ち着く雰囲気があり、明るくて^とても気に入りました。

コース料理をいただき、旬な食材や新鮮なお刺身盛り合わせや、お造りがとてもおいしく、やっぱりこういうお店で食べる天ぷらは格別ですね!大好きなんです(^.^)

ちょうど何かのキャンペーン中だったようで、飲み放題の時間も30分サービスしていただき、いたれりつくせりでした!

飲み放題のメニューは種類は多くありませんが、ビールや焼酎もおついてきてソフトドリンクのウーロン茶・オレンジジュースがあるので、お酒が飲めない方やお子様でもO・K♪

旬の野菜やお魚を堪能することが出来ました、お店の雰囲気もとてもよく接待や宴会、同窓会などにも利用しやすいです!

コースも予算によって選べるから問い合わせて予約や相談をしてみるのもいいと思いますよ!

最近は外食が一段と増え、美味しいものばかり食べているので、太ってきました…

仕事のうちですが…ささやかなダイエットをと思いなるべくエスカレーターを使わずに階段で…という地味なダイエットに挑戦中です(^.^)笑

この前、調子に乗って3段階くらいある長い階段を登り切る直前で思いっきり足がつってしまい、自分の不健康さに驚愕したので(笑)地道に頑張っていこうと思います♪

麹町にはいくつも候補があり、素敵なお店も多いので、また近くで機会があれば色々なお店にお邪魔してみたいと思います(^.^)

 

梅林

03-5216-8809

東京都千代田区平河町2-4-1 都市センターホテル内

 

梅林のコースメニュー♪

麹町から徒歩4分の場所の「都市センターホテル」内にあります!

ぜひ大切な日に行ってみてください(^.^)

 

 

 

 

 

築地へ行けば海鮮丼

築地市場といえば全国から新鮮なお魚が集まる所。
産地よりも新鮮なものがあるのではないか、なんて言われていますよね。

そんな市場のある街へ行ったら、旨くて安い海鮮丼を食べるのはマストです。

オススメの海鮮丼が食べられるのは、築地の「つきじ鈴富 すし富」

海鮮丼が1700円。
お寿司屋さんなので、まずはご飯の炊き具合がバッチリなのは基本。

マグロ、海老、サーモン、イクラ、ホタテ、その他たっぷりの海鮮が乗り、もちろんどれも新鮮で美味しい。

ちなみに、ランチは900円で海鮮丼があるらしい。
ぜひ、行ってみてね。

おすすめです!!

バーで飲み会♪

ついに11月に突入しましたね…。
ほんと、1年はあっという間!
結局今年も飲み歩いてたなあ~…(*_*;

という事で、今年はお気に入りのバーや飲み屋が増えた年でした。

こうやってブログを書いていると、
色々な場所のお店に行きたくなるもので、
これまであまり縁の無かった駅にも
出没するようになりました~♪

知らない場所で良いお店を発見すると嬉しくなっちゃいますよね。

もちろん、はずれのお店も沢山あって
へこんだ事もありましたが…。
ま、それもお酒にはつきものって事で。

あまり懲りていない私です。

これからも、どんどん新規開拓して行こう~♪

そんな感じでお店めぐりをしているわけですが、
今回は蒲田で良いお店を発見しました。
正直、蒲田はちょっと苦手な場所だったんですけど…。
実際行ってみたら違うかも!と思って行ってみました(^.^)

すると、結構面白そうな飲み屋さんが沢山あるんですね~。
居酒屋の件数が多くてびっくり。

実は蒲田に到着するまえに、
1件行っていたので軽く飲めるようなバーをさがしていました。

すると、丁度良さそうなお店が!
1人でもふらっといけそうな落ち着いた雰囲気。
デートなどでも問題なく使えそうなくらいオサレです。

そして、バーなのに?おつまみが充実してます。

1件目でもOKな感じ!
ガッツリ系のお食事もありました。
確か、カレーうどんとか、麺系も充実していました笑

お腹いっぱいだったので、あまり注文しませんでしたが
今度は色々食べてみたいな~。

ドリンクは、何を注文しても美味しかったです。
カクテルの種類も多く、店員さんも親切なので
バー初心者でも大丈夫だと思います。
自分も初心者でしたが、大丈夫でしたぁ~♪

かなり飲んでも、1人3000円位でした。

お店のお客さんは、デートや2人組が多かったので
静かで居心地も良かったです。

蒲田でバーを探している方には、
おすすめ出来るお店です。